Photo: 「無敵の心身」
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
非公開コメントについて
此れは以前から思っていた事なのですが、非公開でコメントを頂く事について、矢張り一度は私の意見を書いて置くべきかなと思いました。
ですが、今回頂いた非公開コメントの方を批判してはいないのだという事は如何か分かって頂きたいと思います。

非公開で書かれる方の気持ちとして、此れは私の勝手な印象でありますが、御自分の書かれた事が他の読者に対して不快になってはいけないという配慮で書かれるのだろうと思います。其の気持ちは重々分かるのですが、書かれた側の私にとって、頂いたコメントに対してどの様に扱えば良いのか躊躇ってしまう事があるのです。書かれた事をただ流してしまうべきか、或いは返すべきか。ほとんどの場合はレスは期待しない方向で書かれたのかもしれません。ですが、私の場合、往々にして、如何してもレスを返したいとなってしまうのですよ。そうなりますと、如何しても非公開で書かれたものを一部引用してでもレスを返したくなるのです。

という事で、此処でブログを書き出した一番最初の記事にも追記として書きましたが、此れからは、私のブログで非公開で何方かが書かれた場合、場合によっては頂いたコメントの一部を引用してレスを返す事もある事を御了承下さい。
もし、其れが嫌だと言われるのでしたら、一番最初の記事で公開しているメールフォームより私にメールを送って下さい。

非公開で書き込みが出来ないように、テンプレートで編集が出来るのでしょうが、私はその様な面倒な事をする事が嫌いですので、あくまで此の侭でブログを続けて行きたいと思っております。どうぞ私の我が儘をお許し下さい。
書き込みをしない事にしました
私はHNを「縞瑪瑙」と言います。「しまめのう」です。そして、他のブログに書き込みをする時には「メノウ」という名前で書き込みをしています。書き込みする場所はごく限られた場所にしか書き込みをしません。
以前頻繁に書き込みをしていたのは、ぶんだばさんという方のブログでした。ですが、其処は既に閉鎖・削除されています。後、やまめさんの掲示板にも以前はよく書き込みをしていました。今は書き込みには行っていません。書き込みには行ってはおりませんが、其れでも彼女は私の大事な友人です。
他にはエキサイトで猫の写真をよく見に行っていたブログに書き込みさせて頂いていましたが、其方も最近では伺っておりません。
最近やっと、もちもちおねいまんさんのブログに書き込みするようになったのですが、其れ以外は何処にも私は書き込みはしていないのです。ああ、ティアンさんのブログには書き込みしていますね。忘れていました。(笑)

何故私がこの様な事を書くかと申しますと、私の大切な友人から、あるブログに書き込みをしたのかと聞かれたからです。其のブログは一度私も覗いた事のあったブログでしたが、私は一度も書き込みをした事が無かったのです。ですが、確かに「メノウ」という名前で書き込みされていました。
私のHNと同じだからといって、其れが悪い訳ではありません。珍しい名前ではないので、私以外の方が名乗っていても可笑しくはないでしょう。ですが、もし、私の友人がそう思ったように、私が其処に書き込みをしたのだと思われるのは少々嫌だなと思いました。其の書き込みは別に悪さをしようとして書き込まれたものではなかったのですが、それがとても良い事が書かれてあったとしても、私が書いたのかもしれないと誰かに思われるのがとても不本意だと思ったのです。
そんな事を気にしていたら、何処にも何もコメントが残せなくなるとは言われるのでしょうが、其れでも少しでも誰かに「あの書き込みはあのブログの縞瑪瑙さんではないのか」と思われたくないのです。

此処FC2ではなく、他のブログ等ではログインした状態で書き込み出来る場所もあり、そういった場合の書き込みだと本人が書いたのだという証明が出来ますが、此処ではそれが出来ません。
ですから、私は宣言したいと思います。私は此れから誰のブログにも書き込みはしないと。もし、何処かで「メノウ」という書き込みを、此れから後に見る事があったら、其れは私ではないと思って下さい。お願い致します。
独り言という名の私信
此処でエッセイを綴るようになって五ヶ月が過ぎました。
数多あるテンプレートに見向きもせずにやってきましたが、実は見向きもしていなかったわけではないのです。(笑

この度、友人もブログを始めたようで、その人の写真を使わせていただきテンプレートを変更してみたのですが、昨夜からずっとカスタマイズに頭を悩ませ、やっと出来上がりました。

正直自分のセンスの無さにへこみました。(笑

骨格は「Fool under heavenly blue」さんのデザインをお借りして自分の好みに変更したのですが、どうしてもプロフィールをカレンダーの上に持って行く事が出来ませんでした。
元々HTML関係が分かっていない人間なので手探りで何とかやってみました。ですが、途中で嫌気がさしてきたので納得はしていないのですがこのままで公開する事にします。

当分テンプレートとは格闘したくないですね。(苦笑

ああそういえば、写真提供してくださった友人は「無敵の心身」の管理人ですが、Authorの名前はそれでいいのですか? それともわざとそうしているのかな?(笑

  

