Photo: 「無敵の心身」
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
誇りを維持するか捨て去るか
ekken氏の「「忌憚ないご意見をお寄せ下さい」に気をつけろっ!」を読みました。

私の友人にも作家を目指している人がいますが、その友人も「忌憚のないご意見を」と日頃から言っています。ですから、私も素人ではありますが「この様に書いたらどうですか?」と、今までに小説などを読んで培った読者のツボを話して聞かせたりしたものです。
そして、その友人は、確かに一度は反論してきましたね。
其れは、私が指摘した箇所が最も自分では納得のいく描写をしていた箇所であったらしく、私の意見には不服であったようなのです。
ですが、同じような指摘を他の創作系サイトの管理人にしたのですが、其方の方は一切反論というものをせずに、私が「こうしたらどうでしょうか」という提案をそのまま使って訂正加筆をされたのです。
此れには驚いたものでした。
私は、反論をしてきた友人のような反応しか今までに出会ったことがなかったので、そうやって一切の反論をせずに相手が言われるままにご自分の書かれたものを直してしまう方がいるとは想像もしていなかったからです。
指摘されれば大抵の方は一度は軽い不快感を持ったりするものだと思います。
ですから、私の友人は一旦は不快感を示して「でも私はこうこうこう思ってこうしてるの」という風に言いはしましたが、一応は私の指摘も受け入れてくれました。
そういう事もあり「忌憚ないご意見を」と言われている創作系のサイトの方も、不快感を示して反論したとしても此方側が指摘した事が指摘とは言えない意見でない限りは伝わるものであると信じています。
寧ろ、余りにもすんなりと受け入れてしまう方に対して、書いた物への誇りはあるのだろうかとまで思ってしまったのですが、此れも暴言なのかもしれませんね。
其れで其の方の書かれた物が詰まらなくなっていっていれば、私の考える「書いた物への誇り」がいかに創作者には大事であるかの証明にはなるのですが、私の意見をそのまま採用された其の方の書かれる物はとても良い出来に仕上がりましたし、其の方の文章は、私だけでなく他の方々の意見を取り入れてはご自分の物としていっているおかげか、時を追う毎に益々磨きがかかっていっているのですから。

しかし其れでも私は、今でも創作される方はご自分の文章に誇りを持ってもらいたいと思っています。ですが、時には意固地になった考えを捨てる柔軟さも持っていただきたいという思いも抱くようになりました。
創作者の方々にも今一度御一考願えれば幸いです。
泣いても其処に貴方が居るとすれば
悲しみの数だけ女は美しくなると彼は言ったとか。

私の大切な友はその言葉をくれた人に心酔していますから、彼がそう言ったことで、今までに感じてきた悲しみも無駄ではなかったのだと思ったようですが、私は少々その考えには賛同しかねます。

其の言葉を放った彼は、男は悲しみの数だけ強くなるとも言ったそうですが、其れは確かに私もそう思います。ただ、其れは男だけに限らないとも思っています。女性でも悲しみを経験していけばいくほど強くなる方もいるはずです。弱くなる人も勿論いるでしょう。ですが、私は女性も強くなると信じているのです。

私の大切な友も随分と強くなったと思いますよ。

彼を大好きな彼女。彼女は頑張っています。本当に。
そして、彼の放つ言葉に自分だけの意味を持たせては日々を一生懸命生きています。
彼に認められたい、其の一心で。
私を飲んで貰えますか?
友人が「成分解析 Ver0.1A」というものを日記でやっていました。そこで私もやってみることにしました。


縞瑪瑙の成分解析結果 :

縞瑪瑙はすべて大阪のおいしい水で出来ています。


大阪ですか。子供の頃に修学旅行で行った事はありますが、大阪の水はおいしかったでしょうか、覚えがありません。いえ、そうではなく、此れは大阪の水が美味しいと言っているわけではないのですね。大阪にも美味しい水はあるでしょうし、もしそういう美味しい水があるとすれば貴重な水という事で、なかなかこの結果は宜しいんじゃないでしょうか。
それにしても、友人や他の人達の成分結果では何々が何%と出ていたのですが、私はたった一行ですか。いえ、其れが不満という訳ではないのですが、何となく淋しさを感じてしまいますね。


これは「カドルコア世代」というサイトで配布されているものですので、ご興味頂けましたらあちらのサイトでツールをダウンロードしてやってみて下さい。

  

