Photo: 「無敵の心身」
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
毎日ではないが更新して行きたい
以前、私のこのブログは日記才人に登録をしていました。思う所があり、日記才人からブログを削除したのですが、IDは其の侭にしてあります。ですが、最近はほとんど日記才人にログインする事はありません。

その日記才人で見つけた幾つかの日記をお気に入りに入れて読んでいるのですが、その中の一つの日記で先日ブログを書き始めて一年近くが過ぎたという事を感慨深く書かれている方がいました。其の方は、これほどブログを長く続けられたのも話題を一つに絞らなかったからだと書かれていたのですが、ブログ、或いは日記を続けて書き続けられるのは話題も関係しているのでしょうが、果たして其れだけで長く続けていけるものなのでしょうか。

私のこのブログも話題を絞って書いているわけではありません。ですが、毎日何かを書き続けられる事は私には出来ません。此処で書き出してから最初の頃は、確かに毎日のように書いてはいましたが、今は色々と現実世界で忙しくなってきた事もあり、なかなか精神的に何かを書く余裕が無いといった所です。

ただ、私のブログでは毎日何らかの情報を求めて誰かがアクセスをして下さっているようです。毎日ではありませんが、時々アクセス解析を覗きますと、様々なキーワードで此方に飛んできて下さっているようですから。ですが、私の書く物は何の役にも立っていないと思います。本当に申し訳ありません。

ブログとは矢張りコメントやトラックバックがあるとやる気が出るものなのでしょうか。私のブログではほとんどコメントは頂けませんし、トラックバックもありません。もし、そういったものがあったとしたら、私も記事を書く気力が出るのでしょうか?
しかし、そうですね。以前は頻繁にある方とコメントを残し合って、其の方とはトラックバックも何回か送り合った事もありました。そして、其の頃は確かに記事もよく書いていたように思います。

私のブログも今年の秋で2年になろうとしています。此れからも5年10年と此処を続けて行けたらいいなあと思っております。どうぞ、此れからも静かに見守ってやって下さい。

  

