Photo: 「無敵の心身」
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
非公開コメントについて
此れは以前から思っていた事なのですが、非公開でコメントを頂く事について、矢張り一度は私の意見を書いて置くべきかなと思いました。
ですが、今回頂いた非公開コメントの方を批判してはいないのだという事は如何か分かって頂きたいと思います。

非公開で書かれる方の気持ちとして、此れは私の勝手な印象でありますが、御自分の書かれた事が他の読者に対して不快になってはいけないという配慮で書かれるのだろうと思います。其の気持ちは重々分かるのですが、書かれた側の私にとって、頂いたコメントに対してどの様に扱えば良いのか躊躇ってしまう事があるのです。書かれた事をただ流してしまうべきか、或いは返すべきか。ほとんどの場合はレスは期待しない方向で書かれたのかもしれません。ですが、私の場合、往々にして、如何してもレスを返したいとなってしまうのですよ。そうなりますと、如何しても非公開で書かれたものを一部引用してでもレスを返したくなるのです。

という事で、此処でブログを書き出した一番最初の記事にも追記として書きましたが、此れからは、私のブログで非公開で何方かが書かれた場合、場合によっては頂いたコメントの一部を引用してレスを返す事もある事を御了承下さい。
もし、其れが嫌だと言われるのでしたら、一番最初の記事で公開しているメールフォームより私にメールを送って下さい。

非公開で書き込みが出来ないように、テンプレートで編集が出来るのでしょうが、私はその様な面倒な事をする事が嫌いですので、あくまで此の侭でブログを続けて行きたいと思っております。どうぞ私の我が儘をお許し下さい。
あなたの泣ける話は何ですか?
同い年の友人とこの間TVで紹介されていた感動出来て絶対に泣ける「いけちゃんとぼく」という絵本について話したのですが、私も彼も「泣けないよな」と話していたのです。そんな私達ではあったのですが、私と彼では泣けるいい話が少しばかりズレているようでした。

彼が感動した話は、たまたま新聞に書かれてあった尼崎脱線事故で御両親を亡くされた男性の方の手記だったそうです。彼から聞いた話によれば、当時高校生だった男性は脱線事故で御両親を一度に亡くされ、自暴自棄の日々を送ったそうなのですが、彼を救ったのは彼の友人の姉だったそうで、後にその女性と男性は結婚されたという事です。私は其の話を聞き、まるでドラマのような話だと思いました。私の友人もそう思ったようです。彼は「いい話だろ?」と、私に同意を求めてきたのですが、確かに私も其れは良い話だと思ったのですが、私はこの間聞いた、あがいたんさんの話の方が泣ける話だなあと思ったものでした。→深海魚のカタルシスのコメント欄より

リンク先に書かれている事ですが、此処でも引用させて頂きます。

「俺、死ぬ前に小学生の頃の何気ない一日をやり直してみたい
たった一日でいいから、またやってみたいんだ
わいわい授業受けて、体育で外で遊んで、学校終わったら夕方までまた遊ぶんだ

空き地に夕焼け、金木犀の香りの中家に帰ると、家族が「おかえり~」と迎えてくれて
TV見ながら談笑して、お母さんが晩御飯作ってくれる(ホントありがたいよな)
お風呂に入って上がったらみんな映画に夢中になってて、子供なのにさもわかってるように見入ってみたり
でも、全部見終える前に眠くなって、お部屋に戻って布団に入る
みんなのいる部屋の光が名残惜しいけど、そのうち意識がなくなって・・・・・


そして、死にたい」(はてな匿名ダイアリー「思い出」より)


この文章を読む度に私は目頭が熱くなってきます。ですが、私の友人は私とは同じ気持ちを共有しては下さいませんでした。
そうですね。私は死ぬ前に一度で良いから今一番逢いたいと思っている方に逢いたいと思っていますが、あがいたんさんが書かれた文章を読んで、一つ思い出した光景があります。

其の光景は私の脳裏に鮮やかに刻まれたある一日の出来事です。祖父や祖母がまだ生きていて、従姉妹たちもまだ少女で嫁ぐのに何年も先な頃で、私の父も元気であり、母も弟も其処にいて、皆で年越しの餅をついている光景。伯父や伯母、母の弟夫婦も妹もいて、親族が和気藹々としているそんな光景。あの頃でも大人達は様々な葛藤を其々の胸の内に抱いていたのでしょうが、其れを子供達には悟らせないようにしていた。其れは祖父母がまだ元気だったから。時は過ぎ、祖父母が物故したせいで親族全てがぎくしゃくとした関係になり、今では断絶してしまいました。
私はあの正月に戻りたいと思います。皆がまだ仲が良かったあの時に。餅を作り、TVを見て、蜜柑を食べ、トランプで遊んだあの時の炬燵の温盛を、また経験してみたいのです。

時々、当時の夢を見る事があります。涙を流して寝ているのに自分で気がつく事があります。恐らく、私の脳裏にあるこの記憶は、確かに実際にあった出来事なのでしょう。自信は無いのですが。(苦笑
皆さんは「此れなら絶対に泣ける」という話がありますか? 其れはどの様な話ですか? 聞かせて貰えれば嬉しいです。


其れにしても余談ですが、TVで紹介されていた「いけちゃんとぼく」ですが、番組内で物語のネタバレをしていました。構成上仕方ない事とはいえ、まだ読んでいない方でこの話のようなタイプの物語がお好きな方にとっては楽しみが半減してしまう事でしょう。私は読むつもりもないのでネタバレされても如何でも良かったのですが。

  

