Photo: 「無敵の心身」
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
本当に災いを呼ぶ女なのか
丙午で検索をしていたのですが「丙午について」という記事に目が止まりました。

丙午の女性は忌み嫌われる傾向があるのですが、こういう事も最近よく言われる血液型で差別される事にも通じるものがあり、信憑性はないという事は賢明な方には分かると思います。
「たまごやの四柱推命|丙午(ひのえうま)の話」という記事でも書かれてありましたが、かの有名な「八百屋お七」が丙午の生まれであるという事で「男を食らう」「災害をもたらす」のが丙午生まれの女なのだと決め付けられてしまった故の迷信であるという事なのでしょう。

ですが、そのお七が本当は丙午生まれではなかったのではないかと、先にご紹介した記事の作者が分析していました。それが此方です。→八百屋お七(1668-1683)
それから「八百屋お七と丙午(ひのえうま)」にも同じようにお七は丙午生まれではなく、浄瑠璃の脚色であったと書かれてありました。

それにしても生まれがどうであれ、血液型がどうであれ、それを差別視する人間のなんと愚かな事か。
浄瑠璃でお七を丙午生まれであると脚色しなければ良かったのでしょうか。
60年に一度巡ってくる丙午ですが、その度に出生率が下がっているとか。私の知り合いに昭和41年生まれがいますが、それは男性です。ですが、その彼にも女性の同級生が何人もいますので、彼女等は全て丙午ですよね。
ふと、その女性達の人生というものを垣間見たいと思ってしまいました。本当に災いを呼ぶ女達になっているのかどうか。
コメント
この記事へのコメント
丙午のことならいくらでも語るぜ!
丙午のことならいくらでも語れる、丙午学年だけど早生まれなのでひつじ年のぶんだばっす(^_^;)
わたしの友人のほとんどが丙午学年なわけですが、そんな事情もあって、早生まれがものすごく多いんですよ。

ご存知のとおり、昭和41年は1.57かなんかの出生率で、おかげで成績は悪いわ、ゆとり教育が取り入れられはじめだから頭も悪いわ、校内暴力はやってるわ、でも就職には有利だわ(バブルだったため)という人生でえす。人口のグラフでも、がくんと下がってますよね。

で、最近知ったんですが、その前の丙午、明治何年か分からない(めんどくさい)んですけど、今98歳の人ですね、その方たちのときは、私たちのころほど、出生率が下がらなかったんだそうです。
それは、「富国強兵」でそんなことに忖度しなかったのであろうし、また避妊法がなかったからでもあるんでしょうね。

迷信なんか信じないはずの現代(でもないけど(^_^;))のほうが「丙午伝説」が流布してしまったっていうのがなんだか恐ろしいと思いました。おそらく今でも「デマ」「迷信」は安易に取り入れられてしまうんでしょうね。恐ろしいことです。

なお、親の名誉のために書いておくと、わたしが丙午学年の早生まれだったのは「別に狙ったのではなくて偶然丙午の次の年になってしまった(^_^;)」だそうです。何も考えてないやつら(^_^;)
2005/02/27(日) 19:28:36 | URL | ぶんだば #XyRt/Vrw[ 編集]
明治39年ですよ
血液型など昨今の占いブームを見ていると、迷信は現代の人々も信じてしまう傾向があるように思います。
それだけ世の中に不安が蔓延しているのではないでしょうか。
人間とは、そういう時に何にでもすがりつきたくなるように思いますしね。
2005/02/27(日) 22:55:46 | URL | 縞瑪瑙 #XWELPq6Y[ 編集]
占いって
わたし、細木某が嫌いなのでその手の番組を一切みていないんですが、本当に占いって流行っているんですか?

一対一なら、一種のカウンセリングといえなくもないですが…

血液型は、陸軍が昔研究していたそうですね(成果はあまり芳しくなかったらしい)
そんなことを言ったらB型の人はゴリラと同じだがどうする?!とかそんな事態に(^_^;)
私はABのうお座ですが、どっちも性格に全然あてはまらないので、それで信用しないのかもしれません。自分頼みなヤツ(^_^;)
2005/03/01(火) 00:19:00 | URL | ぶんだば #XyRt/Vrw[ 編集]
そうですね
TVや雑誌等では様々な占いがあり、その手の特集が何時も取り上げられているので、流行っているという印象があるのですよ。
実際に流行っているかどうかは私には分かりませんが、私が巡回している日記等では毎回何らかの占いを皆さんやっていますよ。
それこそ「それはただのお遊びなのでは」と思われるような占いが溢れているようです。
そのような風潮を嫌悪する方もいますが、私は別に構わないと思っていますがね。
2005/03/01(火) 00:48:03 | URL | 縞瑪瑙 #RSx9Hk0E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

