Photo: 「無敵の心身」
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
男性乳がん
ぶんだばさんが「徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて:何科で診察を受けたらいいのでしょうか?」で男性の乳がんは何処で診察受けたら良いかと仰っていました。

そこで少々調べてみたのですが「兵庫県立淡路病院外科の相談掲示板(消化器一般外科・内視鏡)」の投稿[691] 男性も乳がんとかあるんですか?で「何科に行けばよいのか」に「外科を受診するべき」と書かれてありました。

ここにも書かれてあったのですが、しこりがあり触ると痛いと相談されています。すると、答えている方は「一般的には痛みというのは癌の特徴ではない場合が多い」と仰っています。勿論、絶対に違うという事ではないと回答されている方も書かれていましたが、痛みは癌の特徴ではないというのも初めて知りました。

そこで他に調べてみたのですが、しこりを発見しても痛みはなかったと言われている人がいました。(関連記事:「CNJガンQ&A事例集男性乳ガンについて」
とはいえ、しこりをほっておいたら痛みを感じるようになったと書かれていますので、まったく痛みがないというわけではないようですね。
ただ、しこり以外に全く症状がないという事で、患者さんも乳がんであると診断されても信じられないと言われています。

それにしても男性が乳がんになる確率はかなり低いという事なので、それほど心配する事はないのでしょうが、それでもしこりという物には日頃から気を付けていた方が良いのでしょうね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

