Photo: 「無敵の心身」
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
医療関係の虚偽の情報にメスを入れる
今朝の新聞を見ていたら、医療機関がインターネットのホームページに載せる内容について初のガイドラインを厚生労働省が作成したと書かれてありました。(関連記事:「厚労省が医療機関のHPに虚偽規制を検討 - nikkansports.com 社会ニュース」

何でもネット上の医療情報は医療法上の広告とは扱われないという事で今までは野放し状態だったそうですね。
私も過去一度、気になる症状があったためにネット上に情報を求めた事がありました。
様々なサイトを覗きましたが、あの中には患者を惑わす虚偽の情報を載せていたサイトもあったのかもしれません。
ただ、恐らくその虚偽の情報というものも「この病院、この医師にかかれば絶対に治る」とか、そういったものなのかなあという印象は持ちました。

新聞には「治療成績」や「患者満足度」を紹介する時は根拠のデータも示す事とは書かれてありました。
ですが、これも必ずしも真実のデータを載せているかどうか分からないと思います。
きちんと全てのサイトを検証していればいいのですが、本当に全てをチェック出来るのでしょうか。
勿論、野放しだったのが、ガイドラインが作成されたという事で進歩したとも言えますがね。

そう言えば、ここ最近「男性乳がん」の検索ワードが著しく伸びております。私が調べたサイトなどでは、それほど患者が多いというわけではないとは書かれてありましたが、それでも関心を寄せている人々が多いのですね。
コメント
この記事へのコメント
うちには全然
男性乳がんというキーワードでいらっしゃる方はいません。
今は「吉行(もしくは望月)あぐり」とか
「マツケンサンバ(相変らず)」とかですね。

「あぐり」の再放送がもうすぐ終わるんです。その関連で初見の人が資料を求めているのかも。
2005/03/18(金) 01:54:44 | URL | ぶんだば #XyRt/Vrw[ 編集]
意外ですね
あの記事は元々ぶんだばさんの記事を読んで書いた物だったのですが。

少し前は右翼・左翼が多かったのですが、今はパッタリと無くなりました。(笑
縞瑪瑙で飛んでくる方もいます。
そういえば「良い風邪薬」で飛んできた方もいるようです。

検索ワードを見ているのは楽しいですね。(笑
2005/03/18(金) 08:43:22 | URL | 縞瑪瑙 #XWELPq6Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

