Photo: 「無敵の心身」
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
この社会を憂う
先程、はてなのブックマークをつけてコメントをお書きした「ネット雑記。 - ちゃずけのきろく」のことなのですが、似たようなブックマークコメントをつけていたことを「日常雑記。 - ちゃずけのきろく」を読んで気づきました。いけませんね、年を取ると様々な事を忘れていくのですから。笑)

chazukeさんが、悪い事をしている誰かを正義面して晒している人達に対して嫌悪感を露わにしているのを見て、私も似たような気持ちを他の事例で感じたばかりであったので、同じように思う方がいるのだと少し自分に自信を持ちました。もちろん、私は自分が本当に正しいのだと思えない所がありますので、私達のような考えを持つ事を「其れは違う」と否定する方もいることは重々承知もしております。私の事を「非常識な人間」と言い切った方も過去にいたことですしね。

ただ、誰かを何かを糾弾する事は、其れはまるまる自身に返ってくるものなのだという事をわかっていない方々が多いと思うのです。ですから、そうやって、誰が見ても酷い事をなさる人達を、まるで鬼の首を取ったかのように晒すことを平気でしてしまうのでしょうね。御自分がどれだけ品行方正に非の打ちどころなく生きてきたと思っているのでしょうか。そんな人など誰一人いはしないというのに。

ところで、私も知り合いから聞いたのですが、もう齢80過ぎにもなる御老人が高齢者マークをつけずに車の運転をされているとか…余程運転に自信がおありなのかなあと思いましたが、其れでも、重大な事故を引き起こさなければ良いのにと心から祈っております。確かに田舎では車が必要不可欠になってしまう傾向があるのですが、御自分がどうかなるのならまだしも、他人様を巻き込んでしまう事を思うと、とても怖くて運転など出来ないと思うのですが、其れほど社会の高齢化が進んでいるということなのでしょうかね。これでは未来に希望も持てない若者が出て来てしまっても仕方ないのかもしれません。
コメント
この記事へのコメント
ブックマークコメント、ありがとうございます。
大人げない大人というのは、もちろん私もそうで、
しかも恐ろしいことに年を取ると、そういう自分であることすらも「忘れる」、
これを自分の親で目の当たりにしているので
自戒の意味で書き残しております。
渋谷の動画の件ですが、これを晒したのが40手前の男性であることに
深い絶望を覚えます。
体を張って何かをする、(つまり、物理的に子供の間に割って入り、自分よりは若いであろう母親に事情を聴く)ということがその年代でできない、
それでいながら「動画を撮ってやったぞ!」と正義感ヅラする、
そのあまりのバカバカしい行動に腹が立ちます。
コメント欄汚し、失礼いたしました。
2014/06/21(土) 20:40:23 | URL | chazuke #-[ 編集]
chazukeさん、お早う御座います。書き込み有難うございます。

件の動画は実は私は見てはいないのですが、何となく男性の方が公開したのかなとは思っておりました。矢張りそうだったのですね。

私も何も出来ずに後ろめたさだけを抱くだけという経験が何度も御座いましたので、他人のなさりようを非難は出来ないとは思うのですが、さすがに「やってやったぞ」という気持ちから晒すという行為はしないように気をつけてはおります。
とはいえ、自己嫌悪からこういったブログなどで書いてしまう行為はやってしまうのですが。なので、私も大声では誰かを非難する事は出来ないとは思っておりますが。
ただ、正義面だけはしないように肝に銘じている次第です。

あなたの日記はとても興味深く何時も読ませて頂いております。
これからも忌憚ない言葉を綴り続けて下さい。楽しみにしております。
2014/06/23(月) 09:30:33 | URL | 縞瑪瑙 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

