Photo: 「無敵の心身」
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
本当に平和を好むなら戦争を知れ
友人の掲示板の書き込みを見ていて漠然とした思いしか浮かんで来ないのを歯痒く思っておりました。

しかし、一つ思い出した事は、幼い頃の私は戦争を知らない事は良い事だ、知らないから引き起こせるはずはないのだと信じて疑いもしなかったという事。
それに対して「本当に平和を好むなら戦争を知れ」という言葉を教えてくれた人がいました。
今の私ならそれもよく分かります。
無知であればあるほど洗脳されやすい、子供などは簡単に洗脳されてしまうでしょう。
それでも全ての子供がそうであるというわけではなく、中には「違和感を感じる」と、何処が如何とは言えないが何かがおかしいと思う子供もいるのですね。
私は友人やその友人の知り合い達と違い、恐らく洗脳されてしまう側の人間だったのでしょう。何も疑問に思わず全ての事をそのまま鵜呑みにしていた子供時代だったのだから。
私にとって幸運だったのは、周りに洗脳しようという大人がいなかった事と、私自身が他人と群れる事を好まなかった事だったのかもしれません。

今の私も己の頭できちんと考えているのか不安に感じる事があるのですが、何が正しく何が間違っているのか、自分なりによく考えながら生きていかなければならない、例えそれが誰かにとっての正しさでなかったとしても、それでも私は私自身を信じるしかないのだと思っています。
その為には様々な人の考えに触れたいですね。

ちなみにその掲示板ですが、このブログでもリンクをしている「新・柏原日記」の掲示板です。
掲示板で繰り広げられている話題ですので、時が経つと消えていきますが、今なら皆さんの書き込みを読む事が出来ますよ。361の記事です。
コメント
この記事へのコメント
わたしも少女のころは
メノウさん:
言語化能力「だけ」は高いので、参加してますぶんだばっす。

私も少女のころは「アンネの日記」を読んで涙し「かわいそうなぞう」を読んで涙し、男子が戦車カッコいい!とかいうのを聞いて「ヴァカか」と思っていました。
しかし、今でいうPTSDですかね?その後映画見られなくなったから、「はだしのゲン実写版」を見て、「平和がいい」とは思えませんでした。
だって正直、気持ち悪いだけなんだもん。あれがアメリカにやられた(しかもあの被爆者は何の罪もないのに!)ということを知ったときには、「鬼畜米」と思っても仕方ないでしょう。

いろんな考えを知ったほうがいいと思ったのは、比較的右よりだった自分の生まれた家から離れて
http://blog.goo.ne.jp/schade/e/b31d9752c6f6a6bd8947e69aada3323d
こんな体験をしたからかもしれません。
言いたいことをいえないという体験は初めてでしたから、「これはおかしいぞ」と思うのに充分でした。また極端ですしねえ(笑)
というわけで、歴史の勉強はがっちりしています。現在も。でもイマイチ「戦史」に興味がもてないのがいけないところですが…

yeppunさんとこの人もひどいですよ。念のため。
2005/01/31(月) 22:18:45 | URL | ぶんだば #XyRt/Vrw[ 編集]
読んで参りました
歴史は苦手な私です。
全てに置いて知識が足りていないと最近では思うようになりました。
皆さんの書き込み等を読んでいて、ただ漠然とした思いしか浮かんでこないのが恥ずかしいと今更ながら思っております。

そう言えば、そのゼミの先生のような人は何処にでも転がっていますね。
私も何人か知っております。
60代70代の男性に多いように思われますが。
2005/01/31(月) 22:51:10 | URL | 縞瑪瑙 #3fIBvpkA[ 編集]
そんなことないですよ!
前も申しましたけれど、必要なのは知識じゃなくて思想とか理念だと思うんです。
考えるちから。
メノウさんのブログに私がコメントしているのは、メノウさんのつぶやきがとっても「哲学的」で、私には絶対かけない文章だなあってうらやましく思っているから、毎日読みに来てしまう、っていうってことなんですよ!
その「漠然とした思い」が実は真髄を突いている、ということが、メノウさんの場合往々にしてありそうな気がします。
2005/02/02(水) 01:34:52 | URL | ぶんだば #XyRt/Vrw[ 編集]
有難うございます
哲学的ですか?
私にはそうは思えないのですが、羨ましいと言われれば単純に嬉しく思います、有難うございます。

ですが、私の思想も理念も如何も今一歩定まった所がなくふら付いているようなのですよ。
それをかっちりとさせる為にも、ある程度の知識は必要であるなあと思うのです。
2005/02/02(水) 23:58:04 | URL | 縞瑪瑙 #3fIBvpkA[ 編集]
知らなかった…
ログ保存120件なんですけれど、最近回転率が高いためにかなり過去ログが流されていましたね。
それも掲示板の醍醐味という事で…(^_^)v
管理人の頭が正直ついて行かなくて、皆さんの書き込みで教わる事が多いです。

>知らないから引き起こせるはずはない

人類は戦争の仕方を知ってしまいました。
もう知らないで済ませるわけには行きません。
そういう取り返しがつかない事も含めて私は自分が人である事を受け入れて、どういう形であれ人生を全うしたいと思っています。

初カキコでかなり緊張しました…(〃o〃)=3
2005/02/03(木) 00:10:30 | URL | 山女 #MzxymR4g[ 編集]
めのうさん、こちらでははじめまして。
紹介なんてしてらっしゃったのですね。
私はあちこちに考えがでんぐり返ってしまうので、過去ログは流れてくれた方がいいです(笑)。

私は「サヨ」的なものに非常に敏感な性質で、生理的に耐えられなかったですね、子供の時から。
マスコミの言う「世論」て、てめーらのかってな意見だろ、とはずっと思ってた。

「違和感を感じる」→「言ってみる」→「吊るし上げを食らう」
てな構図もあったし。
ぶんだばさんがアラシに入られるのを見てて、変わってねーなーと思います。

でも、従軍慰安婦とか「ふーん」とか思ってたし、やっぱりそれなりに流されていたわけで。
やっぱり知識の必要を痛感しますね。

うーん、日々精進ってとこか(笑)
2005/02/03(木) 00:27:31 | URL | とんぼがえりベイビー #SblwAOH6[ 編集]
いらっしゃいませ
>やまめさん

私もついていけてません。(笑
でも勉強になります。
それに色々と考えさせられて頭の体操にもなります。
やまめさんのお友達は皆良い方ばかりですね。

どういう形であれ人生を全うしたいと言うあなたが好きですよ。
私も最近では書き込みに緊張をしてしまっています。
その分、以前よりは失言が少なくなったような気もしますが、自分がそう思っているだけかもしれません。


>とんぼがえりベイビーさん

はい、紹介させていただきました。

一人の立場から一つの考えを言ってみた事で、吊るし上げられるという事は私も嫌と言うほど見てきました。
私の知人にもタブーと言われる事への自分の考えを書いたが為、ぶんだばさんのブログに書き込みされた方のような人に叩き込むような正論を書き込まれた事がありました。
どれほど時が移っても同じ事の繰り返しです。
そういう事は決してなくならないのでしょうね。

最低限の知識は矢張り必要ですよね。
私もあなたと同じく痛感しております。
2005/02/03(木) 13:25:07 | URL | 縞瑪瑙 #3fIBvpkA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

